いつもと違う感じの加工


あっという間に9月も終わりに近づいてます。
という書き出しでしたが、気が付けばもう10月も後半に差し掛かります・・・
暑い暑いと思ってたのに、今朝からひんやりです。
慌てて半袖の作業着にアームカバーでしのいでいます。


そして、相も変わらずバタバタな毎日を過ごしておりますが。
そんな中、前回のブログでもチラッと触れた商工会青年部のつながりで
古い機械の部品の作成を依頼されました。
依頼していただいた会社さんには以前見学に行かせていただいたことがあるのですが
同じ製造業とはいえ、作っているものが違えば、機械がぜんぜん違います。
ほんとに新鮮で、何時間でも見ていられそうでした。

 

 

そして今回の部品の作成依頼は、その何時間でも見ていられそうな機械の部品なんですが、古い機械ということで、図面もなければ部品自体も摩耗してしまっています。なので、まず、弊社の非接触型3Dスキャナで寸法を測定し、あとは、摩耗部分を考慮して手で測定しつつの、CADでの図面作成。
CADもまだまだ覚えたてなので、あーでもないこーでもないと・・・。
少し時間はかかりましたが、無事に出来上がりました!

これから何年も何十年も動いてくれるように、相談の上少し改良を加えました。
少しの手直しを経て、しっかりと取付できたようで、一安心です♪

たまにはこんな変わった加工もいいですね~♪
(でも、普段とは違うものを作成すると、手放したくない気持ちになってしまうのは私だけでしょうか?)

 

 

 

 

次回の更新はいつになるのやら・・・
書きたいことは山ほどあるんですが、なかなか文章にするのは難しい・・・。

 

2021年10月17日