ブログ一覧

第1回 プログラム勉強会

電気代はどんどん上がりますが、そろそろエアコンの欲しい季節になりました。
みなさまお久しぶりでございます、ブログ担当三木です。

今日は、ちょっと真面目なお話。

社内初!
第1回 プログラム勉強会を行いました!
(第2回目はあるのか?!)

つい最近入社したと思っていた、若手がもう8年目。
昨日入社したと思ってた二人も、もう2年目。
ここでいっちょ、プログラムの勉強会をやろう!という事になり。
本日開催しております。

8年目の従業員は、復習もかねて、ちょっと難しめのプログラムを。
2年目の従業員たちは、基礎から。

 

事務所のゴチャゴチャ感がバレてしまいますが・・・
みんな真剣にパソコンに向かって、プログラム作成中です。
右奥の従業員が左を向いているのは、左奥の従業員が写真の為に背筋を伸ばした事に気が付いたからです・・・(笑)

朝から頭をフル回転させ、慣れない勉強に取り組んでおりますので
きっときっと大きく成長するでしょう!!


追記

あんこときなこは、涼しい事務所で温かく見守っております。

 

2024年06月15日

お仕事をお探しの方必見!!

2024年は毎月ブログを更新するぞ!と意気込みもうすでに2月の終わり・・・
ギリギリセーフという事にしてください!

 

そして、今日のお知らせは・・・

今年初のパートさん大募集です!

というか、前回募集のことをブログに書いたのは2022年の事だったようです。
なので、2年ぶりのパートさん大募集です!

 

☆エアコン完備♪
☆女性スタッフも多数活躍!
☆マイカー通勤可!(無料駐車場有)
☆個人ロッカー有
☆初心者大歓迎♪丁寧に指導します。

もし、少しでも興味があるなと思ったら、ぜひぜひ問い合わせください!
お電話でも 084-965-6377
メールでも info@mikikousaku.com ↼ここクリックで、問い合わせページが開きます

「問い合わせるのはちょっとね~・・・」と思ったそこのあなた!!
そんなあなたには、ハローワークインターネットサービスがおすすめです!!              ↑   ここクリックで、求人検索ページ(ハローワーク)に飛びます。

34050- 4574841←ハローワークのページでこの求人番号で検索するか、
詳細検索条件の事業所名検索で「三木工作」と検索してもらえれば、詳細が確認できます!

この文言、前回のコピペ?!と思ったそこのあなた、
「安心してください!求人番号は書き替えましたよ!!」


追記

1月末に、長く勤めてくれたパートさんが退職した時の記念写真です。
実は前列左から2番目の従業員は、この日誕生日でした。
花束よりも目立ってますね・・・。

 

2024年02月21日

2024年です!

新年あけましておめでとうございます!

「もう何日経ってるの?」という声が聞こえてくるような気がしますが・・・


新年早々、大きな地震や事故もあって、
気持ち安らぐタイミングがなかなか難しいですが・・・
遅ればせながら、毎年恒例の初詣に社長と行ってまいりました。

 

三が日の混雑は避け、1月も半ば、晴天に恵まれて・・・超特大熊手をGETです!
他のサイズが売り切れていたから・・・という事は、ここでは黙っておこうと思います。


後厄の社長と、四十肩の私・・・おみくじは二人して、中途半端な「吉」ではありますが、これから上がっていく↑ということで・・・今年は厄払いもしてもらいましたので期待大です!!

今年が皆さんにとっても良い年になりますように!


追記

去年の話になるのですが、神辺旭高校の生徒さん達と行った探求の授業の一環で
ミニチュアけん玉とコマを作りました。
右の木製けん玉は参考にしたおもちゃです。
作成したけん玉は、鎖部分以外はNC複合旋盤での削り出しです。

授業の最後に、学校に寄贈したので思い出としてここに画像を載せておきます♪

 

2024年01月20日

季節外れの新入社員?!

ここ数日急に寒くなって、暖房器具を使用しだしたお家も多いのでは?!
うちも今朝はエアコンのリモコンに手を伸ばしてしまいました・・・
みなさま、体の調子は崩していませんか?ブログ担当の三木です。

実は・・・10/8から季節外れの新入社員が2名(?)来ました!
え?10/8って日曜じゃね?と思った方!
そうです、日曜入社なのです。
岡山のとある保護団体さんから譲り受けてきました!

 

では、紹介します!
あんこちゃん(一枚目)
きなこちゃん(二枚目) です!!
主なお仕事は、事務所にて遊ぶ。そして寝る。また遊ぶ。

 

入社して、一か月が過ぎた今、すくすくと成長し

こんな感じでお仕事頑張っております!!
弊社にお越しの際は、ぜひぜひ事務所へお立ち寄りください!!
年明けまではワクチンの関係で、事務所にて仕事中です。

そしてその仕事を眺めてる私自身は、一切仕事が進みません!


追記

あんこちゃんときなこちゃんの仕事道具なんですが、何かにまみれてしょっちゅう洗濯されております・・・。

 

2023年11月13日

夏の思い出

毎日があっという間に過ぎて、9月も終わりだというのにまだまだ暑いですね。
まだエアコンのリモコンが手放せない、ブログ担当の三木です。

去年に引き続き、
今年も「チャレンジウィーク福山」という中学生の職業体験の受入れをしました。
といっても、もうひと月も前の話になるんですが・・・。

今年は、神辺中学校と神辺東中学校の生徒を二名ずつ。
トータルで3日間。
体験してもらった内容は、去年と同じような感じなのですが
二年連続で思ったこと・・・。

「中学生の呑み込みの早いこと!!」

教えたことをすぐ理解し、実践する。
こちらが当初予定したよりも、ずいぶん早くに出来上がる。
という事が続きました。

 

現場での治具やエアガンを使って検品したり。
出荷前検査として、色々な測定器を使ったり。
お昼は、他従業員と共に仕出し弁当を食べたり。

学校では経験できないことを経験してもらえたかな?と思っております。

今年度は他にも色々と地元中学校・高校と絡んでおりますので
また、近況を報告します!


追記


つい先日、大都会大阪へ出張に行ってまいりました!
私、大都会大阪の出身なんですが、離れてかれこれ15年・・・
もう、右も左もわかりませんでした。。。
またこの出張のこともブログに書けたらいいな♪

 

2023年09月30日

バイク部品作っちゃいました

あれよあれよという間に、もう夏休みも終わりますね。
でも、毎日クッソがつくほど暑いですが、 みなさまお元気でしょうか?
ブログ担当の三木です。

バタバタとしつつも、実は・・・バイクの部品作ったりしてました。

というのも、弊社社長、大のバイク好きです。
そして、高校生のころから欲しくて欲しくてたまらなかった車種を
今年の3月に手に入れました。

毎晩のようにバイクを眺めながらお酒を飲んでいるのですが・・・
乗るのも好き、眺めるのも好き。
さらに、いじるのも好き。
ということで、なんかしらのバイク部品を手配しては、休みになればいじっております。

 

とうとう手配するだけでは飽き足らず、自分で今回この画像の上の赤い部分を、画像下のようにアルミで作ってました。


この赤い部分はファンネルというみたいなんですが、元々はエアクリーナーには繋がない部分なんですが、それだと急な雨とかに対応できないとかナントカカントカ・・・
なので、エアクリーナーに繋げられるように、ラッパ口の部分を調整したようです・・・
うん、私には何のことだかさっぱりです。

私もこれ欲しい! という奇特な方等々いらっしゃいましたら、
相談に乗ります!と、弊社社長が鼻の穴大きくして言うておりますので
問い合わせから電話でも、FAXでも、問い合わせフォームからでも、直接でもどうぞ♪

 


追記

お盆休みの暑い中、片道2時間ちょいの温泉にバイクで行ってきました。
その途中で、数回バイクの調整をしている社長です。

「旧車は手がかかる・・・でも手がかかる子ほどかわいい。」

らしいです・・・いやぁ・・・暑かった。

 

2023年08月24日

三木!30でっす!

クッソ暑い日が続いておりますが、夏バテしてませんか?
みなさまご無沙汰しております。ブログ担当の三木です。


前回の更新からまたまた日が開いてしまいましたが、
実は、ラジオに出演させていただきました!

 

神辺町商工会青年部の部員でもある二人がDJをしている


「 神辺バンザイRADIO 」

の7/28・8/4の放送に出演させていただきました!!

 

仕事のことはほんの少しだけ、あとは他愛もない話をしていますが、
もしよかったら、みなさまぜひぜひお聴きくださいませ♪

7/28 第109回 神辺バンザイRadio

8/4  第110回 神辺バンザイRadio

↑ クリックで各回のページに飛びます♪
  ☆8/4放送分で、今回の題名の意味がお分かりいただけるかと・・・

 

 

追記

社長が6/28 広島県商工会青年部 主張発表大会 備南地域予選に出場しました。
予選突破には至りませんでしたが、いい経験になりました!
画像は最後の表彰時です。

 

 

 

2023年08月07日

令和5年 あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

年末年始はお天気に恵まれて、気持ちのいい年明けでしたね。
ついこないだ新年の挨拶ブログを更新したと思っていたのに、もう一年が経ちました。
年々、過ぎ去るのが早くなってる気がするブログ担当三木です。


お正月といえば、年賀状!
という事で、今年の㈱三木工作の年賀状です。

ベースは印刷し、真ん中の三木工作のロゴ。
これ、消しゴムハンコなのです!!!
すごくないですか?!味があっていいと思いませんか?!
インクも二色使って、より本来のロゴに近づけたんですが、さらにいいと思いませんか?!

とまぁ、私が作ったかのように自慢してみましたが、
実はこの消しゴムハンコ、弊社従業員の一人が作ってくれたのです!
ほんとこういうの大好きです。
いや、ハンコ押すのも大変でしたよ?(あ、私はやってませんが・・・)
でも、このひと手間くわえた感じ、ほんとに好きです。

とハードルを上げていくと、来年の年賀状がプレッシャーに・・・
でも、今は来年のことを言うと、鬼が笑いますね♪

まずは今年!
精一杯頑張ってまいりますので、本年もよろしくお願いいたします!



追記

今年も、金髪社長と初詣に行ってまいりました!
どうやら私今年は「八方ふさがり」の歳らしいのです。(生まれ年は伏せますが・・・)
神社でその看板を見て、凹んでた私に社長が一言。

「八方ふさがってても、上がある!もう上るしかないな!!」

・・・ほんとに?
(まさか、祈祷してもらうのが面倒くさいからじゃないですよね?)
ということで、今年は上に上るしかないようです。

 

2023年01月09日

5Sの道も、一歩から

ここ数日でぐっと寒くなりました。
作業着の中がユ〇クロの超極暖になり、首にはスヌード。
年明けにはさらに寒くなるのに、もう着込むものがありません・・・

珍しく短期間での更新のブログ担当三木です。


整理整頓を目指しています!
といったのはいつのことやら・・・
心の中では整理整頓を思っています。
が!
やっぱり思うだけではだめだということで、やっと重い腰を上げました。

この年季の入った引出の中は。。。

こんな感じに恐ろしい入れ方になっていました。
片づけるのも探すのも大変。ということで

少し前に買ってあったキャビネット(左)
すべて箱から出して、寸法と公差をテプラで貼りつけて並べました!

もともと、何かちょうどいい箱を並べて整理整頓しようとしてたんですが
そんな都合のいい箱なんて見つかるはずもなく・・・
途方に暮れていたところ、とある鉄工所さんで見た「波板」
これに衝撃を受けて、早速取り入れさせていただきました♪


切断方法をネットで調べてみたりしたんですが、
大きめのハサミで普通にすんなりと切ることができました。
1枚1000円以内で手に入って、さらに、キャビネット4段分にもなりました。

ただ・・・問題点が一つ。
≪間のサイズが増えたらどうしよう・・・?≫

サイズごとに並べて、コロナ渦なのに密に並べちゃったのは失敗だったかもしれません・・・。
ソーシャルディスタンス改め、ゲージディスタンス大切です。



追記

先日、自分の身長より高い位置からプラスチックコンテナを落としてしまいました。
中身は空っぽだったんですが、当たると結構いたいです。
写真を載せられないのが残念ですが、
眉尻にタンコブが出来ました・・・。
みなさまお気を付けください。

 

2022年12月06日

別れあれば、出会いあり。

お客様を出迎えてくれてるコキアの紅葉も終わり・・・
朝晩めっきり寒くなってまいりました。
こたつを出してからというもの、すぐに寝落ちしてしまうブログ担当三木です。

そんな中、10月末に掘り出し物が出たという事で、
ちょっと遠くへNC旋盤を見に行って来ました。
もちろん・・・


「 買いまぁ~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・すっ!!! 」


という事で、11月某日。
別れと出会いがありました!!

長く頑張ってくれた、レイコちゃん(画像左)
新たに仲間入りした、シロちゃん(画像右)

いつもお願いする運送屋さんは「1cmでも隙間があれば通しますよ」という心強い言葉通りに、工場の狭い隙間もなんともすんなり手早く設置していただきました。
通らないんじゃないかと思う場所も、涼しい顔で通してくれます。
今回も、8時からスタートして、10時の休憩のチャイムの時には終わっていました。
プロの仕事って、ほんとすごいですね。。。

長く頑張ってくれたレイコちゃんとの別れは、さみしくもありますが、
新たな出会いは新しいことへのチャレンジという事で
これからは、シロちゃんを仲間に色んなことへチャレンジしていこうと思います!!


追記

11月上旬に行った、社内BBQでの一コマ。
生クリームチャレンジ!です。
(生クリームを高く乗っけるという、単純なチャレンジです・・・はい。)
うちのエースが、11月上旬に半袖でさらにチョコをかけるべく頑張っております。

2022年11月22日

秋といえば・・・

私にとっては、食欲の秋!!
なんですが、今回は紅葉のお話です。

暑い暑いと思っていたら、いつの間にやら朝晩涼しくなりました。
春ごろに、従業員から「コキア」(別名ホウキ草)を頂いたので
植木鉢で育てていました。小さな小さなコキアだったのですが
「大きく育つので、大きな鉢の方がいい!」という意見を参考に
不釣り合いなぐらい大きな鉢にしました。

するとほんとに大きくなって、ふわふわの緑のころはまるで「モリゾー」でした。
あまりの気持ちよさにずっともふもふしたくなる容姿でしたが
まさかのカマキリのお家になっていました。
虫嫌いの私としては恐ろしいので、事務所から遠ざけるべく
お客様を出迎えてもらおうと、会社の敷地入り口に門松ならぬ「門コキア」として
二つ置いていました。(画像右の方に、小さく相方が)

 

でも、ここしばらくの朝晩の冷えで、一気に紅葉です。
そしてカマキリも居なくなったようで、一安心です。

地植えをすると種が落ちて翌年は、恐ろしいくらいに生えてくるそうですが
鉢植えでも?!と期待しております。

弊社に来る際、迷子になったらこのコキアを目印にどうぞ~♪


追記

先日、事務所内で使う小さな台車を作ろうと材料を手に入れたのですが
ちょっとめんどくさくて、なんとなくでネジを選んだら、
ネジの先端が表側に飛び出ました。
次回はきちんと測ってから選ぶ。という戒めにネジの画像を残します・・・

2022年10月06日

チャレンジ・ウィークふくやま

暑い暑いと思いながら日々を過ごしていますが、朝晩にちょっと涼しいかな?
と思える日があるようなないような・・・ブログ担当三木です。

先日、8/24・25は
「チャレンジ・ウィークふくやま 地域で進めるみんなの職場体験2022」
ということで、中学生の職場体験の受け入れをしていました。

私が中学生のころ(いつ?!)は影も形もなかった職場体験ですが、2006年から実施されているようです。
本来は5日間ということですが、新型コロナウィルスの影響もあり本年度は2日間に短縮されたようです。
2日間という短い時間の中で、中学生に何か刺激を受けてもらえたかどうかは不安の残るところですが、会社としては大きな刺激になりました。

 

 

検査表作成(画像)や、機械の段取り、納品・検品等、色々なことを経験してもらいました。職場体験という事なので、みんなと同じ作業着を着て、出勤退勤時にはタイムカードも打刻してみたり。
お昼はみんなでお弁当を食べました。緊張のせいかあまり会話は出来ませんでしたが・・・
測定器の扱いは、私よりも上手に検査出来ているかも?!といったぐらい、スムーズに使用してましたよ。

見知らぬ大人に囲まれて、大変な経験だったとは思いますが、
この経験がいつかどこかで役に立つ!・・・はず。

新しいことに挑戦するのが年々苦手になる私です。でも、今回のチャレンジ・ウィークふくやまは本当に本当に大変でしたが、自分にとっても会社にとっても良い経験になったと思います。私も成長出来た!・・・はず。

 

追記

猫大好きだけど、猫アレルギーの社長のために、会社のトラックのキーは猫のキーホルダーです。あ・・・納品途中のコンビニでコーヒー淹れながら写真撮ったことは秘密です。

2022年08月26日

雨の中のバーベーキュー

「皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
まだ連休中の方もいらっしゃるとは思いますが、
弊社は今日から通常営業です!」

という書き出しでブログを更新しようとしていました。
なのにあっという間に、衣替えの季節です。
今年は衣替えの前にエアコンを稼働させるという暑い日々が続いておりますが・・・
久しぶりの更新です、ブログ担当三木です。

ゴールデンウィークの初日?というのか、4月末の祝日にバーベキュー大会しました!
過ぎてみれば、ゴールデンウィーク期間中、この日だけ雨。
しかも結構な大雨。
バーベキューが終わったころに雨も上がり夕方には晴れ間も・・・
ですが!!わたし的にはかなり楽しいバーベキュー大会でした♪

画像が小さいので見えにくいのですが、チョコフォンデュや燻製・焼きバナナ・焼きリンゴなんかもしてみました。

そして焼きマシュマロ講習会が開かれました。
私はマシュマロが苦手なので見物人ですが、
焼けたらなぜか、周りがきれいにすっぽり取れていましたよ。
次は夏に「流しそうめん大会」をしたいなとおもってます♪

 

追記

なぜか、ドラム缶に入ってる社長です。
中に入れた鉄くずを踏みつけて嵩を少なくする作業をしていたはずなんです・・・。
もちろんこの後、脱出するのに一苦労していたのは言うまでもありません。

2022年05月27日

はっ!パートさん募集始めてましたっ!!

珍しく連日投稿のブログ担当三木です。

先日の「新しい子はいりましたー♪」で触れましたが・・・機械が増えました。
去年3月の「続・パートさんこの指とまれ!!」の時から考えると、
3台増えました。

去年の募集で三木工作に仲間入りしてくれたパートさん達はもちろん大活躍中ですが、
さらに、仲間になってくれる方を募集しています♪
実は、3/4~ハローワークに求人票を掲載していただいているのですが
ありがたいことにあれよあれよという間に、ひとり決まりました!
当初1名の予定だったのですが、もうひとり!併せて2名の募集になりました。

☆週3日の勤務。(扶養内勤務が可能です。)
☆車通勤可。(もちろん徒歩もOK)
☆鍵付きロッカーあり。(買い換えるので今なら新品です♪)
☆制服、安全靴支給
☆おやつあり(社長がしょっちゅう差し入れしてくれます)
☆月1マッサージ付(詳しくは「マッサージ始めました♪」をどうぞ)

もうここに書くよりは、ハローワークの情報を見ていただくのが一番いいかと・・・


もし、少しでも興味があるなと思ったら、ぜひぜひ問い合わせください!
お電話でも 084-965-6377
メールでも info@mikikousaku.com ↼ここクリックで、問い合わせページが開きます

「問い合わせるのはちょっとね~・・・」と思ったそこのあなた!!
そんなあなたには、ハローワークインターネットサービスがおすすめです!!
              ↑
   ここクリックで、求人検索ページ(ハローワーク)に飛びます。

34050-05898621←ハローワークのページでこの求人番号で検索するか、
詳細検索条件の事業所名検索で「三木工作」と検索してもらえれば、
詳細が確認できます!

  ↑太字部分、コピペです。はい、すみません・・・
ハローワークの掲載と共に、indeedにも掲載されるようですので
良かったらそちらも確認してみてくださいね♪

 

追記

ふっちゃんのポンプを設置している社長です。
何かを分解すると、最後にネジが残ることのある社長です。
私には、不安が残ります・・・

2022年03月14日

新しい子はいりましたー♪

あれ?!もう3月ですか?!だから最近暖かいんですね・・・。

皆様、花粉に悩まされてはいないでしょうか?
お久しぶりでございます。ブログ担当三木です。

先月の雪が続いた日の直前に中古の機械を見に行ってたんですが
その子がこの度、三木工作に仲間入りです♪
コンパクトな機械!と思っていたのですが、
やはり、工場に入れるにはギリギリです。

それでも、さすがプロの運搬士(?)
画像のような隙間もなんのその!
危なげな様子もなく、すんなりと設置していただきました!
ありがとうございます!

そして、皆様ご存じのとおり、
三木工作は機械に名前を付ける会社です。
(え?そんなこと初耳?)
大体、機械の機種名から一文字とって・・・というパターンが多いのですが
呼んだ時に、聞き間違えないようにとかの注意はしつつ命名していきます。


今までは、ももこ・・・・・この子はほんとに最初からこの名前です。
     うめこ・・・・・ももこがロボット付でこの子もロボット付きなので。
     クマコ・・・・・名付けた当時、オークマ製がこの子だけだったので。
     クマゴロウ・・・二台目オークマ製。女の子の次は男の子です。
     さぶちゃん・・・三台目オークマ製。さらに機種名に3がついているので。

という感じで、命名してきました。
書き出してみると、機種名から云々ではない命名理由が多いような・・・
そして、今回も社長との雑談の厳正なる会議の結果。
命名「ふっちゃん」となりました!
命名理由・・・ちょっとここでは言えません。
ので、 名前の由来が気になる方は来社ください♪
お待ちしております。

 

追記

ふっちゃん搬入のためにクマキチ(画像右)を少し動かしたので
その下をポリッシャーかける社長です。
ちなみに、社長はポリッシャーが大好きです。
そのうち、ポリッシャーにも名前を付けかねん勢いです。

2022年03月12日

令和4年 新年がやってまいりました!

新年あけまして、おめでとうございます!
本年も、社長筆頭に従業員一同力を合わせて頑張ってまいりますので
よろしくお願いいたします。

 

毎年お参りしている吉備津神社(通称一宮さん)に、今年も元旦初詣に行ってきました。
お天気は年末寒波予報でしたが、そんなにすごく寒い!!というわけでもなく。
コロナの影響か、人も少なめで、車もすんなり駐車場に入れることができました。

お願いしたい事は本当にたくさんありますが、まずは会社安全・商売繁盛!
と思いつつ、賽銭箱へ小銭を投げ入れました。
・・・が、私事ですが、去年の春から四十肩で、腕が上がりません。
お賽銭投げ入れるのもやっと!という状態です。
思わず「肩が上がるようになりますように・・・」と最初にお願いしてしまいました。
でも!すぐに思い出して、「会社安全・商売繁盛」をお願いしました・・・よ?

新年早々、こんな感じではありますが、経営理念を会社事務所に掲げました。

  関わるすべての人を、「笑顔」にする。  
  失敗を恐れることなく、「挑戦」する。
  挑戦は、「成長」を約束してくれる。

まだまだ小さな会社ですが、気持ちと目標だけは大きく持って今年も突き進んで行く予定です。
社長にはまずは身近なところから・・・
私の笑顔の為に、何か美味しい甘いものをお願いしようと思います♪

(今年の会社カレンダーに「11/31」があったのは社長には内緒です・・・)

2022年01月01日

今年の漢字

ものすごく寒い日があったりで、年末なんだなぁ~と思わせる今日この頃ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

「毎年恒例」といえば、年賀状作成だったり餅つきだったり、
皆様色々あるとは思うんですが・・・
私は、この時期「今年の漢字」が気にかかります。
2021年は「金」でしたよね?
でも・・・弊社、三木工作にとっての今年の漢字・・・それは、

これです!
そう!壊れるの「壊」!

なぜかと言いますと・・・この泣きそうな社長の顔を見ていただいたらなんとなく察して頂けますでしょうか・・・?
そう今年は、ほんとに色々と壊れた一年でした。
コンプレッサーから異音がしたと思ったら、再起不能になり
ロボットは壊れ、長く頑張ってくれていた30年選手も壊れ、
新しくやってきた中古の機械も、中古ゆえに不具合多発。
中にはぶつけて壊したものや・・・
ほとんどが自分たちではどうにもならない修理なので、
メーカーに依頼する事も多々。
でもさすがに直近の「壊」の修理に関しては12月は難しいということで
もうこのまま壊れたままで年を越す予定でした。

しかーし!!天は三木工作に味方しました!!

なんとギリギリになって、年内に修理してもらえることに!
さらに思ったよりも軽症で修理も早く済んで、仕事納めを迎えることができました。

中には、泣く泣く処分した機械もありますが、
その代わりにやってきた新しい機械たちもいますので、
年末ぎりぎりになって、今年の漢字は「出会い」に変わったかな?
(あ・・・漢字一文字ではありませんね・・・
しかも、半紙を持った社長の画像も必要なくなりますね・・・。)

本年も残すところあと数日となりましたが
皆様、よいお年をお迎えください。
来年も、三木工作ともどもよろしくお願いいたします!

 

2021年12月29日

マッサージ始めました♪

寒くなったと思ったら、少し動くと汗ばむ日が続いてみたり・・・
でも、ここ数日からはどうやら本格的に寒くなるようです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

いつものことながら、相変わらずバタバタとした日々の三木工作ではございますが
なんと最近、マッサージ始めました!!
といっても、弊社がマッサージ業を始めたわけではなく・・・。
「ONE-H- 訪問鍼灸治療院」さんに月に一度来ていただいております♪

業種がら、やはり腰痛等々切っても切り離せない部分があります。
なので体のメンテナンスとして
月に一度20~30分自分の気になるところをマッサージなり針なりしてもらおうと!
腰だったり肩だったり足だったり・・・みんな気になるところは色々の様子。
順番に施術してもらうのですが、良い香りと落ち着く音楽を流してくれて
なかなかリラックスできますよ♪

 
↑実際の施術中の一コマです。
施術のベッドから何から何まで持ち込みでしていただけるのでこちらは特に準備するものなしです。
弊社は事務所の一角をパーテーションで区切って人目につかないようにして施術してもらっています。

↑こちらクリックで「ONE-H- 訪問鍼灸治療院」さんのHPに飛びます♪
マッサージ行きたいなーと思ってもなかなかな行けない。
そんな時は「ONE-H- 訪問鍼灸治療院」!
気になった方はレッツクリック♪

 

2021年11月24日

いつもと違う感じの加工


あっという間に9月も終わりに近づいてます。
という書き出しでしたが、気が付けばもう10月も後半に差し掛かります・・・
暑い暑いと思ってたのに、今朝からひんやりです。
慌てて半袖の作業着にアームカバーでしのいでいます。


そして、相も変わらずバタバタな毎日を過ごしておりますが。
そんな中、前回のブログでもチラッと触れた商工会青年部のつながりで
古い機械の部品の作成を依頼されました。
依頼していただいた会社さんには以前見学に行かせていただいたことがあるのですが
同じ製造業とはいえ、作っているものが違えば、機械がぜんぜん違います。
ほんとに新鮮で、何時間でも見ていられそうでした。

 

 

そして今回の部品の作成依頼は、その何時間でも見ていられそうな機械の部品なんですが、古い機械ということで、図面もなければ部品自体も摩耗してしまっています。なので、まず、弊社の非接触型3Dスキャナで寸法を測定し、あとは、摩耗部分を考慮して手で測定しつつの、CADでの図面作成。
CADもまだまだ覚えたてなので、あーでもないこーでもないと・・・。
少し時間はかかりましたが、無事に出来上がりました!

これから何年も何十年も動いてくれるように、相談の上少し改良を加えました。
少しの手直しを経て、しっかりと取付できたようで、一安心です♪

たまにはこんな変わった加工もいいですね~♪
(でも、普段とは違うものを作成すると、手放したくない気持ちになってしまうのは私だけでしょうか?)

 

 

 

 

次回の更新はいつになるのやら・・・
書きたいことは山ほどあるんですが、なかなか文章にするのは難しい・・・。

 

2021年10月17日

かんなべ経済レポート


アツーい!!アツイですよね?!
毎日とても蒸し暑くて、初夏の爽やかさはどこへやら?!といった感じですが、
7月に入り、今年も後半戦がスタートしました。

相変わらず、毎日をバタバタと過ごしておりますが。
そんなバタバタの中でも、神辺町商工会青年部活動はしっかりと参加させていただいております。 といっても、神辺町商工会青年部に加入したのは、2019年11月のことなのでまだまだヒヨッコです。

そんな中、今年から新しく立ち上げたプロジェクトの一環で、
弊社も取材していただきました!!!

 

顔が真っ赤な社長ですが、かなりの緊張具合のようです・・・(笑)
横で見ていた私も、あまりの嚙みっぷりにニヤニヤしてたんですが、
神編集のおかげで、なんだかかっこよく仕上がっています♪

取材の題材、ものづくり補助金の採択には、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
神辺町商工会や青年部はもちろん、他の取引先の方々も本当にありがとうございました。
ほんとに人とのつながりの大切さを思い知りました。

人脈を広げられたのはもちろん、
神辺町商工会青年部に加入して、色々な勉強をさせていただいてます。
なので、もし「何しとるとこなん?」とか興味を持たれたら・・・

 

 

神辺町商工会青年部のHPはこちら


 画像をクリックしてください

 色々詳しいこと載ってます

 


神辺町商工会青年部活動のYouTubeはこちら


 画像をクリックしてください

 他の「かんなべ経済レポート」も視聴できます

 

2021年07月01日

屋根修理はじめました?!

急に梅雨に入ったと思ったら、雨が降らず・・・。
暑かったり、肌寒かったり・・・。
体調管理が難しい季節です。

そして、相変わらずのバタバタ具合で仕事をしていますが、
月末と言えば、棚卸し!
弊社でも、毎月棚卸です。なかなかめんどくさい、大変な作業です。

まさに今日は午前中に棚卸し!というタイミングで
工場入り口の屋根が破壊されました・・・。
犯人は、もちろん、社長!!
いろんな不運が重なったというか、不注意過ぎるというか・・・
フォークリフトでぶつけた所までは、屋根は無事だったんです。
そのあと・・・まさかの素手で破壊です・・・。

今日はとってもキレイな青空ですが、今は梅雨。
いつ雨が降るとも限りません。
大雨だともしかしたら、雨漏りするかも?!という位置なので急遽修理です!

すぐにホームセンターへ走り、波板を購入。
そして、フォークリフトを屋根の高さにあげて、せっせと補修。
といっても素人仕事なので、波板一枚はがすとかはさすがにできず・・・
大きさを合わせて切った波板を隙間から滑り込ませ、修理完了です。

 

左画像が、破壊直後。
右画像が、修理後。
きっともともとは同じ色の波板だったはずが、長年の雨風でこんなにもどろどろ。
修復したとこだけ、目立ちます・・・。
でも、雨漏りよりはまし!ということで。

 

そんなこんなで、バタバタとした日々ぷらす、屋根の修理をしていますが、棚卸は昼の暑い中、終わらせました!屋根の修理に棚卸し、よく頑張ったご褒美はなんでしょうか?ねぇ、社長?

 

2021年05月31日

新しい機械がやってきた!!!

前回・前々回の「パートさん、この指とまれ!!」でも少し触れているんですが・・・
新しい機械がやってまいりました!しかもこの新しい子、なんと「R1ものづくり補助金 第3次」で採択された子なのです!!

ものづくり補助金・・・チャレンジしてみたいなと思いつつ、日々の忙しさにかまけて
なかなか挑戦できずにいたんですが、昨年のとある日曜に社長と一緒に
やる気スイッチが急にONになりました。

去年からのコロナ禍でも、ありがたいことにたくさんのお仕事を頂いているのですが、ほんとに少~しだけ、時間が空いた時期がありました。
運よくそのタイミングで色々な方の協力があって、申請することができました!!
申請から採択、機械の搬入はあっという間。
あれよあれよという間に、機械の設置も完了。運送のプロの方たち・・・さすがです!!

 

ちなみにこの子の名前は「きゅーちゃん」です。「は?!名前?!」と思われたかもしれませんが!!うちの機械たちにはすべて名前がついているのです。
というのも、もともとは「SL-15」とか「AL-22」とか呼んでたんですが、嫁いできたての私にはなんのことやらちんぷんかんぷん。ということで、私が勝手に命名して呼び始めると、それが定着。いまでは、みんなで呼んでます。
・・ただ、機械の台数が増えた今、呼び間違えることも多々。
(ごめんね、機械たち・・・)

 

そんなこんなで、バタバタとした日々を送っていますが、もうすでに新しい機械が欲しくなっている社長と従業員みんなで、日々がんばって絶賛加工中です!
「続・新しい機械がやってきた!!!」をアップ出来るようにがんばります♪

 

2021年04月29日

続・パートさん、この指とまれ!!

前回の「パートさん、この指とまれ!!」に続いて、

今回は「続・パートさん、この指とまれ!!」となります。

新しい機械も入って、やっぱりあと1~2名!
フルタイム希望の方でも、扶養内勤務希望の方でもドーン♪と来てください!
前回の募集で入社されたパートさん達も活躍してくれているので
みんなでワイワイと楽しく仕事が出来たらいいな~♪と。

 

前回のブログを見ていただければ、色々、書いてあるのですが、一応もう一度。
☆エアコン完備♪
☆女性スタッフも多数活躍!
☆マイカー通勤可!(無料駐車場有)
☆個人ロッカー有
☆初心者大歓迎♪丁寧に指導します。

もし、少しでも興味があるなと思ったら、ぜひぜひ問い合わせください!
お電話でも 084-965-6377
メールでも info@mikikousaku.com ↼ここクリックで、問い合わせページが開きます

「問い合わせるのはちょっとね~・・・」と思ったそこのあなた!!
そんなあなたには、ハローワークインターネットサービスがおすすめです!!
              ↑
   ここクリックで、求人検索ページ(ハローワーク)に飛びます。

34050-06023511←ハローワークのページでこの求人番号で検索するか、
詳細検索条件の事業所名検索で「三木工作」と検索してもらえれば、
詳細が確認できます!

 

 

2021年03月20日

パートさん、この指とまれ!!

バタバタと日が過ぎてもう一月も終わりですね。

そんなバタバタの中、来月には新しい機械もやってまいります。
そこで、三木工作はパートさんを大大大募集!!
(募集に「大」が三つついてるので、3名ほど募集しています)

鉄工所と言えば、男性のイメージが強いかと思いますが、
三木工作は、男女の比率は半々です。
手の平に乗るぐらいの大きさの部品の加工が多いので
「力ならお任せ!!」という人でなくても、大丈夫です!!

 

こんな感じで、明るくてそこそこきれいな職場で、もちろんエアコン完備♪
(じゃないと私が、駄々をこねます)
女性スタッフも多数活躍!
3年前に新工場に移転しているので、トイレや休憩室もきれいです♪
もちろん、マイカー通勤可!(無料駐車場有)

もし、少しでも興味があるなと思ったら、ぜひぜひ問い合わせください!
お電話でも 084-965-6377
メールでも info@mikikousaku.com ↼ここクリックで、問い合わせページが開きます

「問い合わせるのはちょっとね~・・・」と思ったそこのあなた!!
そんなあなたには、ハローワークインターネットサービスがおすすめです!!
              ↑
   ここクリックで、求人検索ページ(ハローワーク)に飛びます。

ページの真ん中より少し下に、求人番号を入力する欄があるので
オレンジの下線部分に、求人番号 34050-1971811 を入力してもらえば
詳しい募集内容が確認できますので、ぜひぜひ♪

 

 

2021年01月28日

2021年がやってまいりました♪

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

弊社は今日から始動です。
・・・が!
うちの機械たちはベテラン揃いなもので、朝からトラブル続出です。
やはり年末の寒さが身にこたえたのでしょうか。
なだめたり、話しかけたりしながらやっと動き出した機械たち。
今年も、良いもの作れるように全力で頑張ります!!

2021年を気持ちよく始めるために、2020年末は社長筆頭に大掃除です。
油を扱うので、すぐに汚れてしまいます。
ですが、盆前と正月前にはみんなで床にポリッシャーをかけ、さらにワックス塗りです。

 

夏には汗だくで大変ですが、今回の年末の大掃除は、天気も良くて気持ちよかったです♪
この状態を維持するのはなかなか難しいですが、
「5S」(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を意識して仕事に取り組もうと思います。


さて、最後にもう一つ。
商工会の取組みで作った動画で賞を頂いて、景品がドローンでした。
そのドローンで、年末年始に社長が撮った写真です。

 

画質の粗さはかなり気になりますが、上空から自社看板を見れることは滅多にないので新鮮です♪

2021年01月05日

15秒PR動画作成しました

12月も、というか、2020年がもうすぐ終わり。という今日12/29に
バタバタと会社で作業している私です。

さて今回は、11月に作成した動画の紹介です。

なぜ、精密部品ではなく、動画の作成なのか・・・
そうです、私もそう思いました。
それは、社長の所属している神辺町商工会青年部の活動の一環としてです。
「自社のPR動画を15秒で作成。テーマは~愛~」
という無茶ぶりを、社長から言われ、出来た動画がこれです。


加工中の機械を止めること、100回以上。
そのたびに写真を撮り、その写真を繋げてコマ送り。
昔から、ストップモーションアニメが大好きなので、
それ風に作りたかったんです。
・・・が、元々動いてるんだからそのまま動画撮影でよかったのでは??
という疑問がふつふつと沸いてきています。
でも!そんな疑問は、奥へと押しやって、目をつぶってしまいましょう!!

もしよければ、画像クリックで再生できますので、ご覧ください♪

では皆さま、よいお年をお迎えください!

 

 

2020年12月29日

色々加工してました。

もう10月も終わりですね。
朝晩は寒いくらいになりました。
個人的には、「やっと!!」という感じなんですが・・・。
皆様はいかがでしょうか?

さて今回は、色々な加工のご紹介です。

右の画像3種類は前回に引き続きアルミです。
そこら中に穴が開いてるので、検査が大変でしたが
先代からずっと旋盤一筋だったので、ここ最近でぐっと増えている複合加工が新鮮です♪

左の画像2枚はどちらも外径300mm超えの大物です。
上段はS45Cなので、重い重い(汗)
下段はSUSですが、外径が大きいのに厚さ6mm!!
歪みにすごく注意を払わなくてはいけなくて大変でした。
(あ、大変なのは、私ではなく加工者ですね・・・)
こうやって画像で見るとずいぶん小さく見えますが、
小さく映っているのが150mmかなざしです!!!

これからもいろいろな加工をアップできたらいいなと思ってはいるのですが、
あれもこれもと欲張りすぎて、私のスマホの中は加工品の画像だらけです。
たまには、映え狙いのスイーツでも撮りたいところです。
食欲の秋ですしね♪

 

 

2020年10月26日

ぴかぴかのアルミホイールスペーサー

今年の3~4月は何をしていたか覚えていないくらいにバタバタしてました。
そんな危うい記憶の中で、覚えている内の一つのが、
始めてご注文いただいた、こちら。

アルミホイールスペーサーです。

私自身、車に疎くて何がなんやらなんですが、
車のホイールの真ん中に付くアクセサリー部品のようです。
材質はアルミ。なので、ものすごく変形しやすく、もちろん傷もつきやすいので加工するのには一苦労です。
ですが、アルミのままの状態のスペーサーを、表面処理のアルマイト加工時に色を付けてもらったら

なんということでしょ~♪

すごく素敵になりました!
なんだか他の色味も試してみたくなりますね~。

今までは、アルマイトまで弊社ですることがなかったのですごく新鮮です。
どこかで、このアクセサリーをつけて走ってる車を見かけたら、
追いかけてしまいそうです。
でも、そのためには人並外れた動体視力を養わないといけませんね!!

 

 

2020年07月28日

3Dスキャナ型3次元測定器導入

またまたしても、あっという間に6月も終わりです。世の中はコロナで大変ですね。

さて今回は、3Dスキャナ型三次元測定機の紹介です。

キーエンスさんのデモを見て、会長と社長が気に入ったようで、導入決定となりました。
この測定機、光で凹凸を判断して測定するので従来の3次元測定器のように、タッチセンサーを当てる必要がないらしいのです。(←まだ使えてないので・・・)
さらに、形状を読み込んで、図面作成も出来るとか出来ないとか。
まだまだ仮置き感満載で明らかに使ってなさが出てますが、サポートもしっかりして頂けるとのことなので、ドンドン加工してバンバン測っていきたいですね~♪

まずは、社長の愛車であるこのバイクを解体して、スキャナーに取り込んで図面作成するところからはじめましょうか???
いつか鉄でできた、ものすごく重たいバイクをアップできる日が来るといいですね~。
もちろん、添える一言には「社長の愛車です♪」ですね。

 

2020年06月30日

手作り棚の完成

またしても、あっという間に4月です。お花見に行きたいな♪と思いながらも
毎日がバタバタと過ぎていきます。
でも、今年はコロナウィルスの影響で、お花見どころではありませんが・・・

さて今回は、

2月に作った力作の棚です!(画像㊧)
右側の棚にはまだまだ片づけたい工具たちが山のようにあるのですが
まずはUドリルからです。
今まではパーツケースの中に混ざって入ってたんですが
社長の希望で、棚を作成。

 

ホームセンターでパーツを購入して、会社にあるありとあらゆる工具たちを使い、
それでも足りずに、取引先さんからホルソーを貸して頂いて、ガガガッ!と穴をたくさんあけました。
それぞれのサイズに合わせて、段でサイズ分け。
一つだけ小さいUドリルがあったのですが、そこは社長の腕の見せ所。
汎用旋盤でちゃっちゃっとカラーを作成し、セット。

この穴あけアイデア、じつは取引先さんの棚を盗ませていただきました。
ありがとうございますっ!!!

(いつかは、他の工具たちも片付けたいな・・・と思ってはいるのです。)

 

2020年04月01日

アクティブひろしまの取材

 

先日、神辺町商工会からの紹介で、広島商工連合会のHP「アクティブ広島」のアクティブニュースに掲載していただきました。
店舗や事業所を紹介するページなのですが、取材当日は朝からソワソワです。
あいにくの雨だったのですが、丁寧に話を聞いてくださり、
従業員みんなで一緒に写真に写りたいというわがままも快く受け入れてもらいました。

取材なんて初めての経験で、何をどうすればいいのか・・・という状態でしたが、無事に終了。
社長の横顔も載っていますので、ぜひクリックしてみてください。

https://www.active-hiroshima.jp/activenews/20200130mikikousaku/

(上の画像はアクティブ広島のホームページにとびます)

 

2020年02月15日

1月は・・・

1月は「あっ」という間に過ぎ去りました。
きれいな青空の中、地元では有名な神社へ初詣に行き、
今年も幸せな1年になりますよう、お願いしてきました。

という初詣に行ったのが昨日のようなのに、もう2月です。
ありがたいことに、毎日バタバタと忙しく過ごしております。
そんな中で、比較的落ち着いている休日には
普段できない工場内の片づけをしてみたり。
ちょっと自信作を作成しておりますので、また近々UPできればと思います。

毎日暖かいので、2月に入った気がしませんが
体調に気を付けて、バタバタと頑張りたいものです。

 

 

2020年02月01日

ブログ始めました

株式会社三木工作のホームページ担当の三木玲です。
手探りながらホームページを開設しました。
わからないことだらけではありますが、訪れてくださった方に、
三木工作を知っていただく機会になるよう頑張ります。

2020年01月01日

令和二年 明けましておめでとうございます

去年の今頃は、ホームページ開設まであと一年もあるなぁ。
なんて思っておりましたが、月日の過ぎるのは早いもので・・・。

「あっ!」という間もなく、令和二年のお正月がやってまいりました。

本年は三木工作にとって変化の年ということで
いろいろ柔軟に対応できるよう新年早々気を引き締めてまいります!
本年もよろしくお願いいたします。

2020年01月01日