今年の漢字

ものすごく寒い日があったりで、年末なんだなぁ~と思わせる今日この頃ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

「毎年恒例」といえば、年賀状作成だったり餅つきだったり、
皆様色々あるとは思うんですが・・・
私は、この時期「今年の漢字」が気にかかります。
2021年は「金」でしたよね?
でも・・・弊社、三木工作にとっての今年の漢字・・・それは、

これです!
そう!壊れるの「壊」!

なぜかと言いますと・・・この泣きそうな社長の顔を見ていただいたらなんとなく察して頂けますでしょうか・・・?
そう今年は、ほんとに色々と壊れた一年でした。
コンプレッサーから異音がしたと思ったら、再起不能になり
ロボットは壊れ、長く頑張ってくれていた30年選手も壊れ、
新しくやってきた中古の機械も、中古ゆえに不具合多発。
中にはぶつけて壊したものや・・・
ほとんどが自分たちではどうにもならない修理なので、
メーカーに依頼する事も多々。
でもさすがに直近の「壊」の修理に関しては12月は難しいということで
もうこのまま壊れたままで年を越す予定でした。

しかーし!!天は三木工作に味方しました!!

なんとギリギリになって、年内に修理してもらえることに!
さらに思ったよりも軽症で修理も早く済んで、仕事納めを迎えることができました。

中には、泣く泣く処分した機械もありますが、
その代わりにやってきた新しい機械たちもいますので、
年末ぎりぎりになって、今年の漢字は「出会い」に変わったかな?
(あ・・・漢字一文字ではありませんね・・・
しかも、半紙を持った社長の画像も必要なくなりますね・・・。)

本年も残すところあと数日となりましたが
皆様、よいお年をお迎えください。
来年も、三木工作ともどもよろしくお願いいたします!

 

2021年12月29日