新しい子はいりましたー♪

あれ?!もう3月ですか?!だから最近暖かいんですね・・・。

皆様、花粉に悩まされてはいないでしょうか?
お久しぶりでございます。ブログ担当三木です。

先月の雪が続いた日の直前に中古の機械を見に行ってたんですが
その子がこの度、三木工作に仲間入りです♪
コンパクトな機械!と思っていたのですが、
やはり、工場に入れるにはギリギリです。

それでも、さすがプロの運搬士(?)
画像のような隙間もなんのその!
危なげな様子もなく、すんなりと設置していただきました!
ありがとうございます!

そして、皆様ご存じのとおり、
三木工作は機械に名前を付ける会社です。
(え?そんなこと初耳?)
大体、機械の機種名から一文字とって・・・というパターンが多いのですが
呼んだ時に、聞き間違えないようにとかの注意はしつつ命名していきます。


今までは、ももこ・・・・・この子はほんとに最初からこの名前です。
     うめこ・・・・・ももこがロボット付でこの子もロボット付きなので。
     クマコ・・・・・名付けた当時、オークマ製がこの子だけだったので。
     クマゴロウ・・・二台目オークマ製。女の子の次は男の子です。
     さぶちゃん・・・三台目オークマ製。さらに機種名に3がついているので。

という感じで、命名してきました。
書き出してみると、機種名から云々ではない命名理由が多いような・・・
そして、今回も社長との雑談の厳正なる会議の結果。
命名「ふっちゃん」となりました!
命名理由・・・ちょっとここでは言えません。
ので、 名前の由来が気になる方は来社ください♪
お待ちしております。

 

追記

ふっちゃん搬入のためにクマキチ(画像右)を少し動かしたので
その下をポリッシャーかける社長です。
ちなみに、社長はポリッシャーが大好きです。
そのうち、ポリッシャーにも名前を付けかねん勢いです。

2022年03月12日